カート カート 0
0商品がカートに入っています。 合計:0円 カートを見る

疲れ目対策も重要!若々しさを保つ「目元ケア」のポイント

疲れ目対策も重要!若々しさを保つ「目元ケア」のポイント

疲れ目対策も重要!若々しさを保つ「目元ケア」のポイント

目元は視線を集めやすく、見た目年齢を左右する重要な部分です。
いつまでも若々しい印象をキープするために、目元が老ける原因や目元ケアのポイントを知っておきましょう。

目元が老ける原因とは

1.乾燥
目元の皮膚はとても薄く、乾燥しがちな部分です。
水分が不足すると皮膚がしぼみ、細かなちりめんジワができてしまいます。

2.目の疲れ
PCやスマホなどで目を酷使すると目元の血流が悪くなります。
その結果、肌への栄養が行き渡らなくなり、クマやくすみの目立つ目元になってしまいます。

3.摩擦
目がかゆいからと言って不用意にこすったり、強い力でアイメイクをしていると、これらの摩擦が刺激となってシワやたるみを引き起こします。
また、摩擦をくり返していると皮膚が炎症を起こして、目元が黒ずむ色素沈着にまで悪化してしまうでしょう。

4.紫外線
紫外線は肌の奥深くにまで侵入し、コラーゲンを破壊します。
それによって肌の弾力が低下し、深いシワを作り出してしまうのです。



若々しさを保つ目元ケアのポイント

若々しさを保つ目元ケアのポイント

1.目元専用の高保湿化粧品をプラス
乾燥した目元には、化粧水や乳液だけでのケアでは不十分なことも。
これらを重ね塗りするか、目元専用のアイクリームや美容液を使って、より入念な保湿ケアを行いましょう。

2.こすったり引っぱったりしない
目元の肌はとてもデリケートなので、他の肌以上に優しく扱う必要があります。
普段はもちろんのこと、スキンケア時にも肌をこすったり引っぱったり、力を入れ過ぎたりしないように注意しましょう。

3.日焼け止め・サングラスで紫外線対策
深いシワを引き起こす紫外線をブロックするために、日焼け止めとサングラスを使用してください。
日焼け止めのSPFやPA値はそれほど高くないもので構いません。
なによりも、毎日塗る習慣をつけることが大切です。
サングラスは大きめでサイドからも直射日光が入りにくい、顔にフィットしたものをオススメします。

4.アイメイク専用のクレンジングで素早くキレイに
落ちにくいアイメイクを通常のクレンジングで落とそうとすると、どうしても時間がかかったり、こすったりしてしまうもの。
それでは目元の肌にも負担を与えてしまうので、アイメイク専用のリムーバーで素早く落とすように心がけましょう。
決してこすらないように、リムーバーをコットンで馴染ませてから落としましょう。

5.蒸しタオルで目元の血行を促進
目の疲れを感じたら、蒸しタオルをまぶたの上に置いて血行を促進させましょう。
目周りのコリやむくみが解消されるうえ、目元の老化予防にも効果的です。

毎日の習慣がキレイな目元を作り出してくれます。
負担にならない範囲で、できることから始めてみてくださいね!



この記事を読んだ方におすすめ