カート カート 0
0商品がカートに入っています。 合計:0円 カートを見る

おでこのシワを解消したい! 効果的なマッサージ法4選

おでこのシワを解消したい! 効果的なマッサージ法4選

おでこのシワを解消したい! 効果的なマッサージ法4選

おでこに横シワができてしまったり、眉間に縦シワができてしまったりというお悩みはありませんか?
おでこのシワが目立つと老けて見えやすいものなので、できれば解消したいものですよね。
なぜおでこにはシワができやすいのでしょうか? その原因と、シワの解消に効果的なマッサージをご紹介します。

おでこのシワの原因とは?

おでこの皮膚というのは、加齢や生活習慣の乱れなどによる影響を受けやすい部位です。
またおでこは露出していることが多く、紫外線ダメージや乾燥ダメージを受けてしまうことも多いのです。

眉間にシワを寄せたり眉を上げたりという表情の微妙なクセも、おでこのシワの原因の一つ。
こういった原因によっておでこに負担がかかったり血行が悪くなったりすると、シワが増えてしまうのです。



おでこのシワを改善! 効果的なマッサージとは

おでこのシワを改善して若々しさを保つために、効果的なマッサージを取り入れてみましょう。

1.おでこマッサージ
おでこの皮膚に横にシワが入ってしまう場合には、このシワの向きと反対方向に引っ張るようにマッサージします。
眉間にシワができやすいという人は、逆に眉を軽く横に引っ張るようにしてマッサージしましょう。
シワと逆方向にマッサージすることによって、皮膚のたるみを元に戻すことができるのです。

2.生え際マッサージ
おでこの上の、髪の生え際部分をグッと持ち上げるようにマッサージしましょう。
髪の生え際部分を指の腹で優しく揉んでいくだけなので、カンタンですね。
生え際の皮膚が柔らかくなりおでこの皮膚がピンと伸びると、皮膚のたるみが改善されてシワも解消されやすくなります。

3.まゆ毛マッサージ
まゆ毛をマッサージすると、おでこや眉間のシワの原因になる皺眉筋(すうびきん)のコリをほぐすことができます。
まゆ毛を指で軽くつまんだら、まゆ毛の内側から目尻の方に向かって優しくもみほぐしましょう。
オイルやクリームを使えば気持ちよくマッサージができて効果も抜群です。

4.後頭部マッサージ
後頭部をほぐすマッサージも、おでこのシワに効果があるんです。
後頭部に両手を当てて上下に動かすようにしながら頭皮をマッサージしましょう。
このマッサージを続けると頭皮の血行が改善されるため、シワを取ってくれる効果も期待できるのです。


おでこのシワを改善! 効果的なマッサージとは

おでこのシワを改善するマッサージは、リラックスした状態で行ないましょう。
マッサージクリームを使ったり、お風呂に入りながらマッサージしたりすれば、血行も良くなりシワが改善されやすくなります。

エステやクリニックでケアすれば、もちろんシワは劇的に改善するものです。
しかし、普段から家でマッサージをするだけでも、シワを解消してハリのある皮膚を手に入れることができますよ。


この記事を読んだ方におすすめ