カート カート 0
0商品がカートに入っています。 合計:0円 カートを見る

水分不足が原因ってホント!? ニキビと水分不足の関係は?

水分不足が原因ってホント!? ニキビと水分不足の関係は?

水分不足が原因ってホント!? ニキビと水分不足の関係は?

「青春の象徴」ともいわれるニキビですが、大人になってからのニキビはなかなか治りにくく、女性を悩ませる代表的な肌トラブルの1つですね。
大人のニキビは皮脂の過剰分泌やストレス、睡眠不足や食生活の乱れなどさまざまな要因が影響して引き起こされていますが、なかなか治りにくいニキビの改善に、水分補給が重要だってことはご存知ですか?
今回はニキビの改善に水分補給が効果的な理由と、効率よくニキビを改善する水分補給のポイントなどについて、詳しくご紹介していきます。

肌の水分量とニキビの関係

なぜ、水分補給がニキビの改善に効果的なのでしょうか?
それは、私達の身体の多く、80%は水分から成り立っているから。

水分は私たちの体の細胞の隅々まで染み込んでいますが、大量の汗をかいたり、水分補給を怠っていると体内の水分量が減少して、血液がドロドロとなってしまいます。
こうなると皮膚細胞に血液が酸素や栄養素を届けられなくなってしまい、肌のバリア機能が衰えて刺激に弱くなり、ニキビができやすくなってしまうのです。

とはいえ、ただ大量に水分を摂れば、即ニキビが改善するというワケではありません。
水分を摂り過ぎてしまうと体が冷えやすくなり、血行が悪化してしまう可能性があります。さらには身体がむくみ、老廃物の排出ができなくなってしまうことも。胃液が薄くなり、消化機能が衰えて便秘がちになる場合もあります。
上手に水分補給をしないと、かえって肌に悪い状況を作り出してしまうリスクもあるのです。



ニキビ改善に効果的な水分の摂り方

ニキビ改善に効果的な水分の摂り方

ニキビを改善するために水分をとって、逆に肌トラブルを招いてしまっては、元も子もありません。
こういったリスクを防ぐためにも、次の点に注意点を守り、身体に負担のかからない水分補給を心掛けてして、しつこいニキビを改善していきましょう。

■一日の水分量は2リットルを目安にする
■冷たい水ではなく、常温に置いた水を飲む
■コップ1杯、250mlくらいを何回かに分けてこまめに飲む
■寝起きと食事時、入浴後の水分補給を心掛ける

身体への吸収率を考えると、シンプルな水が一番効果的なのですが、ノンカフェインであればお茶などの飲み物でも同様の効果が得られます。
同じ水分でもジュースは糖分が高く、飲みすぎると肥満を招きますので、注意して下さいね。
水分をたくさん摂ればすぐに目の前のニキビが改善されるわけではありませんが、水分補給によるニキビの改善は毎日継続することが大事です。
日頃の水分補給に気を配って、身体の中から健康的な美肌を目指しましょう。


この記事を読んだ方におすすめ