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ブルーライトがシワとくすみの原因に!今できる対策は

ブルーライトがシワとくすみの原因に!今できる対策は

ブルーライトがシワとくすみの原因に!今できる対策は

女性を悩ませるシワやくすみは、紫外線や間違ったスキンケアなど、さまざまな要因で引き起こされてしまいます。
そしてそのトラブルの原因のひとつに、ディスプレイから発せられるブルーライトがあると言われていることをご存知でしょうか?
今回はシワやくすみとブルーライトの関係と、今すぐ始めたいブルーライトの対策方法をご紹介します!

ブルーライト=第3の紫外線

パソコンなどのディスプレイから発生するブルーライトは、可視光線の中で最も強いエネルギーを持っています。
実は紫外線に近い波長で、メラニン色素を生成したり老化を早める活性酸素(フリーラジカル)を作り出すことから、「第3の紫外線」とも言われているのです。
そのためブルーライトを浴びていると肌が光老化を起こし、シワやくすみが発生しやすくなります。
仕事中やプライベート、趣味などさまざまな場面でスマホやパソコンを使用していると、いくら太陽からの紫外線を予防しても完全に紫外線の影響を防ぐことはできないのです。



ストレスや睡眠不足の原因にも

ブルーライトを長時間使用していると、目が酷使されてストレスホルモンの分泌量が増加します。
また、ブルーライトには覚醒作用があるため、就寝前に浴びると睡眠不足を引き起こします。
このようなストレスや睡眠不足が肌のターンオーバーを乱れさせ、シワやくすみを招いてしまうのです。
睡眠前や仕事の合間などに常にスマホを弄っていると言う人も、もしかしたらその「スマホ習慣」がシミやたるみを進行させているかもしれません。


シワとくすみを防ぐブルーライト対策4つ

ブルーライトがシワとくすみの原因に!今できる対策は

・ブルーライトカットグッズを使用する
最近では、その影響力が世の中に認知されてブルーライトカット効果のあるグッズがたくさん販売されています。
特にブルーライトカットメガネは、長時間パソコンやスマホを利用する人におすすめ。
目に入るブルーライトをブロックすることで、目の疲れや目の周りのシワやくすみを防ぐことができますよ。
その他、ディスプレイに貼るフィルムなどもあるので、ライフスタイルに合ったものを取り入れましょう。

・ブルーライトカットアプリを利用する
スマホの利用時間が長い人は、ブルーライトをカットしてくれるアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
アプリでディスプレイの明度や色を簡単にコントロールできるため、今すぐにでもブルーライト対策が可能になりますよ。
ただし、このアプリを使用してもブルーライトの影響がゼロになる訳ではありません。
スマホの使用時間を決めて使う、寝る前などは使用しないなど、自分のなかでルールを決めて使用するとより効果的です。

・抗酸化成分を多く含む食品を食べる
抗酸化成分を含む食品を積極的に食べることで、ブルーライトで発生する活性酸素を無害化し、シワやくすみの発生を防ぐことができます。
なお、抗酸化成分には以下のようなものがあるので、色々な食品からバランス良く摂りましょう。


シワやくすみを防ぐ抗酸化物質

・ビタミンA
・ビタミンC
・ビタミンE
・アスタキサンチン
・リコピン
・カテキン
・コエンザイムQ10
・ルテイン など

最後にご紹介しているルテインという抗酸化物質には「ブルーライトをカット」する効果があります。ホウレンソウやブロッコリーに多く含まれているので、ぜひ積極的に摂取してみてくださいね。

・抗酸化成分を含む化粧品を使用する
肌にも抗酸化成分を与えることで、ブルーライトによる悪影響を抑えることができます。
パソコンやスマホの使用時間が変えられない人は、上でご紹介した抗酸化物質配合のコスメを、毎日のスキンケアに取り入れてみましょう。

肌が乾燥して刺激を受けやすい状態にならないよう、洗顔後や入浴後のスキンケアも徹底してくださいね。


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