カート カート 0
0商品がカートに入っています。 合計:0円 カートを見る

またできてる?! 目立ってしまう眉間ニキビの原因&対策方法

またできてる?! 目立ってしまう眉間ニキビの原因&対策方法

またできてる?! 目立ってしまう眉間ニキビの原因&対策方法

眉間に痛みを感じて鏡を見てみたら、ぽっこりと膨れてニキビができていた……! という経験がある方は多いのではないでしょうか。
眉間にできるニキビは、治るのが遅く、痛みも伴うため、どうしても気になってしまいますよね。また、顔の中心線上にあるため、とても目立ってしまいます。
厄介な眉間ニキビを予防するためには、原因をしっかりと把握しておくことが重要です。
今回は、眉間ニキビの原因とその対策方法についてお話しいたします。

眉間ニキビの原因は?

そもそもニキビは、皮脂や汚れ、ターンオーバーの乱れによって毛穴が塞がり、本来は肌の表面に分泌されるはずの皮脂がつまってしまうことで起こります。毛穴につまった皮脂をエサにアクネ菌が繁殖し、炎症を起こしてしまうのです。
眉間は、顔の中でも特に皮脂の分泌が多いTゾーンの一部。それに加えて、顔の中心線上にあることや凹凸が多いことで、メイクや洗顔の落とし残しが多くなっています。
つまり、「過剰な皮脂の分泌」「毛穴のつまり」というニキビを発生させる2つの原因が重なりやすい部分なのです。
さらに、髪の毛が触れやすい部分でもあるため、整髪料の付着や毛先による刺激を受けたニキビはあっという間に悪化してしまいます。



眉間ニキビができてしまったら

眉間ニキビを予防するためには、丁寧なクレンジングと洗顔で肌を清潔に保ち、しっかりとしたスキンケアを行うことが大切です。保湿に力を入れたスキンケアで、皮脂の過剰な分泌を防いであげましょう。
万が一眉間ニキビができてしまった場合は、極力ニキビに触れず、刺激を与えないことが一番の対策です。
治るまではメイクを控え、前髪が当たらないよう髪型を工夫してみることをおすすめします。洗顔の際も、普段以上に気を遣い、キメの細かい泡で優しく洗い上げるようにしてくださいね。
また、果物や野菜を積極的に食べることで、皮脂の過剰分泌や炎症の抑制に効果的なビタミンC、肌の免疫力を高めるビタミンAといったビタミン類を摂取するのもおすすめです。


またできてる?! 目立ってしまう眉間ニキビの原因&対策方法

いかがでしたか?
眉間ニキビができやすい原因は、皮脂の多さと毛穴のつまりやすさ、刺激の多さにあったのです。

また、眉間ニキビに限ったことではありませんが、規則正しい生活と良質な睡眠、栄養バランスの良い食事もニキビ予防には欠かせません。
繰り返す眉間ニキビにお悩みの方は、今回ご紹介した内容を元に今一度生活習慣を見直して、ニキビの原因となる要素を取りのぞいていきましょう。


この記事を読んだ方におすすめ