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食べないダイエットはもう卒業!栄養バランスを整えることが太りにくいカラダへの近道

食べないダイエットはもう卒業!栄養バランスを整えることが太りにくいカラダへの近道

薄着になる季節。「今年の夏こそダイエット!」と目標を掲げている方もいらっしゃるかと思います。しかし、いざダイエットを始めても、カロリーだけを気にしたダイエットでは必要な栄養素まで不足してしまい、かえって逆効果。食べる量を減らしているのに痩せない!なんてことにもなりかねません。
食事制限のデメリットと痩せやすい身体を作る方法をご紹介します。

食べないダイエットはもう卒業!栄養バランスを整えることが太りにくいカラダへの近道
■食べないダイエットは太りやすい体をつくる!?
食事制限をすると体は危機感を感じて、基礎代謝を下げ、エネルギーを節約しようと働きます。
この状態が続くと、体は入ってきたエネルギーをできるだけ使わずに、脂肪として溜め込もうとするのです。
その結果、体が省エネモードになってしまい、「食べていないのになかなか痩せない」という状態になりかねません。

【積極的に摂りたい栄養素】
●ビタミンB群
ビタミンB群が不足していると、摂取した栄養素を上手く利用できず、代謝の低下に繋がります。
ビタミンB群が十分にとれていないと、食べ物を効率的にエネルギーに変換することができず、その結果、体内に脂肪としてためこんでしまいやすくなるのです。
ビタミンB群はしっかり摂っているつもりでも不足しやすい栄養素です。さまざまな食品に含まれていますので、普段から色々な食材を満遍なく摂ることを意識するようにしましょう。

[ビタミンB群が多く含まれる食品]
ビタミンB1:糖質の代謝に関係。豚肉や玄米などに多く含まれます。
ビタミンB2:脂質の代謝に関与。納豆や卵などに多く含まれます。
ビタミンB6:たんぱく質の代謝に関与。さんまやカツオ、マグロの赤身などに多く含まれます。

●オメガ3
ダイエット中は油を敬遠しがちですが、良質な油はダイエットにも効果的。
体内で作る事ができず、食事からとらならければならない必須脂肪酸であるオメガ3は、血液のめぐりを良くしたり、中性脂肪やコレステロールを低下させる働きがあると言われており、美容やダイエットにも効果があると注目の油です。

[オメガ3系脂肪酸が多く含まれる食品]
青魚などの魚の油やエゴマ油、亜麻仁油、シソ油などに多く含まれます。

食べないダイエットはもう卒業!栄養バランスを整えることが太りにくいカラダへの近道

痩せやすい身体を作る近道は、食事の量を減らすのではなく内容の見直しです。栄養バランスを整えることが代謝アップにも繋がります。
毎食バランスを考えて食べることが難しい場合は、サプリメントをプラスすることもオススメです。
いつもの食事にプラスすることで栄養リッチな食事に!手軽に始められる栄養バランスを整える方法のひとつです。

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